医療法人 熊谷総合病院

048-521-0065

看護部教育

看護部教育理念

各個人が専門職としての誇りを持ち、キャリア開発を目指し、自己学習・自己成長できるよう支援します。


看護部教育目標

  1. クリニカルラダーに沿った看護実践能力の開発をする。
  2. e-ラーニングの導入により誰でもが学習、指導できる体制づくりにする。
  3. 信頼を築く固定チームナーシングの教育をする。
  4. 目標面接と連動させ、組織における自己の位置づけを確認し、役割を自覚する。
  5. 医療事故防止、安全性の向上のための安全指導、教育をする。
  6. 地域と連携し、生活を見据えた看護実践ができるようにする。

新人研修 ゆっくり♡ 確実に♡ 看護師としての資質を育てます ♡♡

入職時集合研修3週間、4週目に病棟デビュー・・・ローテーション研修をしながら配属部署の再検討も可能です。
※中途入職の方も、4月の入職時新人集合研修を受講することができます。
卒後1・2年目は、教育委員会が継続して新人教育を担当・・・卒1教育プログラム・卒2教育プログラムに沿って毎月勤務時間内に同期が集合し研修、各年度末に症例発表をして卒1・卒2を卒業します。
プリセプター制・・・科長・主任がキーパーソン、チームで育てるを合言葉に全スタッフが新人をサポートします。


夜勤導入 ゆっくり1年かけて ! いそがない ! 亀さんスタート !

夜勤導入はあせらず、日勤と研修でしっかりと看護技術の基本を身につけていきます。
半年後に夜勤レクチャー、1月から夜勤研修、3月までに自立、個々に合わせ1年をかけて夜勤のできる看護師を育成します。


ラダー研修

卒1・卒2を卒業後、科長・主任が4つのグループに分かれて担当します。
看護実践・人間関係・管理・教育研究の各研修を勤務時間内に実施します。


院内・院外研修

院内研修・・・職員の希望・看護部の現状に即した内容の研修を実施します。
院外研修・・・看護協会の研修を中心に、ラダーレベルを考慮して研修を選択します。希望の研修参加も可能です。院外研修には支援体制があります。


認定看護師

感染管理・緩和ケア・皮膚排泄ケア認定看護師が現在活躍中です。
資格取得への支援体制があります。


診療看護師

診療看護師が、病棟や内科外来で地域の皆様に幅広い看護を提供しています。


e―ラーニング

2社のe―ラーニングと契約しています。
いつでもどこでもパソコン・スマホで学習できます。

このページの先頭へ戻る