医療法人 熊谷総合病院

048-521-0065

病院理念

わたくしたちは、この地に歴史をきざむ熊谷総合病院に勤める医療人です。
わたくしたちは、この地にふさわしい専門的視野と未来への展望に立って、ここに新生熊谷総合病院の病院理念を制定いたします。

一. わたくしたちは地域の一員として、すべての患者さんを心あたたかく迎え入れます。
一. わたくしたちは地域の医療を常に高く保つため、みずから進んで学習します。
一. わたくしたちは地域の未来をになう若き医療人の育成に励みます。
一. わたくしたちは地域の必要に応える最新医療を提供し続けます。

そしてわたくしたちは地域のあらゆる機関と協力して世界に誇れる病診連携をこの地、熊谷に築きあげます。


基本理念


患者さんの権利とご協力のお願い

当院では、医療とは患者さんを中心とした医師をはじめとする医療従事者が相互の信頼関係に基づき一つのチームとなり協働してつくり上げていくものであると考えています。
熊谷総合病院の理念の下、患者さんの立場に立った良質で安全な医療を提供するため、患者さんの権利を明確にするとともに、患者さんへのご協力をお願いしております。


患者さんの権利

  1. 病気にかかった時には、一人の人間として尊重され良質で適切な医療を安全かつ公平に受ける事ができます。
  2. 病気・検査・治療の見通しなどについて、わかりやすい言葉で十分な説明と情報を受け、かつ、納得したうえで検査・治療方法などを自分の意思で選ぶ事ができます。
  3. 診断や治療について他の医師の意見を求める事ができます。
  4. 自分が受けている医療を知るために診療記録の開示を求める事ができます。
  5. 個人情報は守られ、プライバシ-は尊重されます。
  6. 健康の増進と病気の予防を自分の責任で行うための、健康教育を受ける事ができます。

患者さんへのご協力のお願い

  1. ご自身の健康状態に関する情報を可能な限り正確に提出してください。
  2. 検査や治療について納得し同意した事を守ることは、自身の健康回復のためであることを理解し、治療に関する指示や助言を実行してください。
  3. 医療行為の妨げや(暴言・暴力等)や他の患者さんの迷惑になる行為は慎んでください。

このページの先頭へ戻る