医療法人 熊谷総合病院

048-521-0065

入院医療費

入院医療費について

当院は、平成21年度からDPC対象病院として認可されました。
これにより、入院中の投薬・注射・検査・X線などの料金(手術及び一部の処置検査等は出来高方式になります)は、1日当たりの金額として計算する包括評価方式(DPC/PDPS)で計算しています。
ただし、すべての入院患者さんが包括評価方式(DPC/PDPS)の対象になるわけではなく、出来高方式での計算に該当する場合がありますのでご了承ください。

個室使用料について

個室を希望される方は、診療費のほかに1日当たり、次の料金をいただいています。 (1日とは早朝6時に入院されても23時に入院された場合でも1日となり、1日分の料金が算定されます。例えば1泊2日の入院では個室使用料金は2日分となります)

病室 仕様 金額
新館 個室 トイレ・シャワー付 7,000円
トイレ付 6,500円
本館1号棟 個室 トイレ・シャワー浴槽付 6,500円
  4,500円
2人部屋   3,000円

※料金には別途消費税がかかります。

救急で入院される方や病状により、転床、転棟をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

お支払いについて

入院医療費のお支払いおよび退院会計

入院医療費は、月末締めで計算した後、翌月10日頃に請求いたします。
退院時の請求は、退院時に請求書をお渡しいたします。
状況によっては、退院時に間に合わず、後日請求させていただくことがありますので、ご了承ください。
お支払いは新館1階の会計窓口にてお願いいたします。

お支払い可能時間帯

平日(月~金・祝祭日は除く) 8:30~17:30
土曜・日曜・祝日 8:30~16:30

(クレジット・デビットカードのお支払いも同様とさせていただきます)

限度額適用認定証について

制度について

入院医療費(健康保険分)が高額になった場合、窓口負担を一定の限度額にとどめ、ご負担を軽減することができる制度です。(限度額は所得区分に応じて異なります)

いつ申請するのか?

入院前に申請してください。入院してからも申請できますが、月をさかのぼっての申請はできませんのでご注意ください。なお、入院費は、限度額を確認し、計算します。限度額適用認定証が届きましたらお早めに受付へ提示してください。

申請・詳しいお問い合わせについて

申請、詳しいお問い合わせは下記へお願いいたします。

  • 社会保険に加入されている方・・・お勤め先または各健康保険組合
  • 国民健康保険に加入されている方・・・市町村窓口

このページの先頭へ戻る