入院に関するよくある質問
入院生活
【1】入院生活
-
入院中の1日の流れを教えてください。
-
通常は午前6時に起床、午後9時に消灯となります。朝食は午前8時、昼食は12時、夕食は午後6時です。検査や治療の状況によって変わる場合があります。
-
入院中に病室を変更したい場合はどのようにしたらいいですか。
-
病棟看護師にご相談ください。
-
病室にコンセントはありますか。
-
各床頭台にコンセントが1つあります。入院時にご確認ください。
-
通話とメールを利用できる場所はありますか。
-
ご利用可能です。デイルーム等の指定された場所で他の患者さんの迷惑にならないよう、マナーを守ってご利用ください。
【2】手術
-
手術中に家族の待機はできますか。
-
原則可能です。待機者用の待合場所があり、入院後に病棟スタッフへご確認ください。
-
入院前に手術の時間を確認できますか。
-
入院前は手術時間が確定していないため、ご案内できません。入院後に病棟で担当医師、担当歯科医または病棟看護師へご確認ください。
【3】面会
-
面会時間は何時から何時までですか。
-
13時から19時です。
※感染動向により変わることがありますので、ホームページ(面会について)ご確認下さい。
【4】食事
-
食事の持ち込みはできますか。
-
原則、持ち込みはできません。やむを得ない事情がありましたら、担当医師、病棟看護師にご相談ください。
-
飲み物は用意されますか。
-
ご用意がありません。水やお茶等の飲み物はご自身でご準備いただくようお願いします。
病棟内に自動販売機がありますのでご利用下さい。
持ち物に関すること
【1】院内への持参物
-
電化製品の持ち込みはできますか。
-
原則ご遠慮いただいております。
-
携帯電話、ノートパソコン、タブレットの持ち込みは可能ですか。
-
可能ですが、消灯以降はご遠慮下さい。
-
貴重品はどのように管理したらいいですか。
-
床頭台の引き出しに鍵がかかるようになっていますので、ご利用ください。貴重品と鍵はご自身で管理をお願いします。
-
枕・寝具の持ち込みはできますか。
-
原則、持ち込みはできません。やむを得ない事情によりご希望の場合は、ご相談ください。
【2】寝巻・タオルのレンタル、クリーニング
-
入院セットレンタルはありますか?
-
入院セットレンタルがありますので、入退院支援センターにお尋ね下さい。
クリーニングの対応はしておりません。 -
入院セットレンタルの申し込み方法を教えてください。
-
申込用紙にご記入いただき、入院日当日にご持参ください。
※時間外及び土日・祝日に入院された方は、申込用紙を病棟看護師へお渡しください。 -
途中での解約・申し込みはできますか。
-
可能です。
-
コインランドリーはありますか。
-
ありません。
【3】郵送物
-
入院中に荷物を受け取ることはできますか?
-
入院中の荷物の配送(受け取り)は原則行っておりません。
ご家族等より持ち込みをお願い致します。
やむを得ない事情がある場合は、病棟の看護師にご相談ください。
入退院手続き・診断書等に関すること
【1】入院手続き
-
入院日当日は何時に来院すればいいですか。
-
診療科により入院時間が異なる場合がございますので、入退院支援センターまたは外来看護師からご案内をさせていただきます。
【2】入院費用
-
入院費を軽減できる制度はありますか。
-
「高額療養費制度」があります。「マイナ保険証」で認証していただくか、「オンライン資格確認システム利用同意書」にて同意していただくことで利用できます。
当該月の医療費の支払いが自己負担限度額の範囲内になります。手術や抗がん剤治療など医療費が高額となる場合には、医療費の自己負担額を軽減するために、「限度額適用認定証」の申請をお勧めしています。自己負担限度額はひと月(1日~末日)ごとの医療費の負担上限で、世帯の所得により異なります。
※入院時食事療養費・室料差額・文書料等の自費分は自己負担限度額に含まれません。 -
オンライン資格確認に対応していますか。
-
保険証、限度額適用認定証のみ対応しています。
-
入院費の請求書は、いつ発行されますか。
-
退院時に発行します。月をまたいでご入院される場合には、毎月末で入院費を計算し、翌月中旬頃にお渡ししています。
※保険証等の確認が取れていない、請求金額が確定していない等の場合には、退院日にお渡しできない事があります。 -
入院費の支払い場所を教えてください。
-
請求書をお持ちになり、下記場所にてお支払いをお願いします。
【平日】8時30分~20時 場所:会計窓口(総合受付内)
【土日・祝日】8時30分~16時30分 場所:会計窓口(総合受付内)
※請求書が発行されていない場合は、退院時に病棟でお支払い方法についてご案内いたします。
【3】診断書・証明書
-
診断書・証明書はどこに申し込めばよいでしょうか?
-
外来受診又は入院された各診療科窓口にてお申し込みください。
院内設備に関すること
【1】設備
-
病室にWi-Fiはありますか。
-
アメニティー業者との契約をいただくことでご利用いただけるWi-Fiがございます。
一般フリーWi-Fiのご用意はございません。 -
入院時の荷物を病棟まで運ぶためのカートや車イスはどこで貸し出ししていますか?
-
下記場所にございますので、ご利用ください。
- カート:正面玄関入口または入退院支援センター
-
車椅子:正面玄関入口
ご利用中の介添は原則いたしかねます。ご使用後は、元の場所への返却をお願いします。 -
コンビニエンスストア(ファミリーマート)
営業時間:平日:7:00~19:00
土・日・祝:8:00~15:00
場所: 1階玄関棟 -
自動販売機:
1階:外来フロア1階から2階
病棟:各病棟のデイルーム -
公衆電話:
正面入口・1階フロアエレベーター前
※病棟にはございません。 -
ATM:
コンビニ内ATMコーナー
取扱い時間:9:00-19:00
場所:ファミリーマート内
JAくまがやATMコーナー
取扱い時間:9:00-19:00
場所:総合受付左側(奥)
【2】駐車場
-
緊急入院した場合の駐車料金はどのように取り扱われますか?
-
緊急の場合については利用ができますが、初回割引はあるものの継続的に料金がかかります。ご家族などに移動の手配などをお願いすることをお勧めします。
退院のお手続き
退院手続きについて
- 担当医より退院を許可された患者さんは、看護師に退院日時についてご相談ください。
- 退院日の申し出は、原則として退院希望日前日までにお願いいたします。
- 退院時間は、原則として午前中です。
- 退院される方は、原則として退院時に事務より請求書をお渡しいたします。
- 会計がお済みましたら、領収書をナースステーションに提示してください。
- 領収書などは再発行いたしませんので大切に保管してください。
- 床頭台、ロッカーの鍵は、ナースステーションへお返しください。なお、紛失した場合は有償となります。
お支払い場所について
入院医療費のお支払い場所およびご利用時間は下記のとおりです。
ご利用時間 | 平日(月〜金・祝祭日は除く) | 8:30〜17:30 |
---|---|---|
土曜・日曜・祭日 | 8:30〜16:30 | |
お支払い場所 | 本館1階 会計窓口 |
※クレジット・デビットカードでのお支払いも同様とさせていただきます。