患者支援室のご案内
病気になると病気だけでなく、生活にまつわる困りごと、心配ごとが生じます。
患者さんが安心して適切な医療を受けることができるように、患者さんやご家族の抱える問題を解決する方法をともに考え、安心した療養生活が送れるよう相談支援を行っております。
ご相談を希望される方は、主治医や看護師にお申し出いただくか、 1階患者サポート・入退院支援センターにお声がけ下さい。相談先がわからない場合は、病院の総合受付にある「患者サポート窓口」にお声がけください。
※患者支援室では、社会福祉士・退院支援看護師が患者さんの転院・在宅療養に関する支援だけでなく様々なご相談に応じています。内容によって医師や看護師、栄養士、リハビリスタッフなどと相談し、必要に応じて地域の関係機関や専門の相談機関をご紹介いたします。
よくあるご相談内容
「退院後の生活のことへの不安」
介護が必要になった場合に、介護保険などの福祉制度を活用しながら、ご本人・ご家族が負担の少ない介護を行えるようサポートいたします。
医療的な処置が必要な方の在宅介護には訪問診療医や訪問看護などと連携を図ります。
「医療費や生活費などの心配がある」
患者さんの病状やご事情をうかがい、社会保障制度や各種医療費助成制度が活用についてのご相談に応じます。
- 高額療養費制度
- 難病医療費助成
- 傷病手当金
- 障害年金制度
- 身体障害者手帳制度 など
「急性期の治療が終わった後に、自宅での療養が難しいため、長期的に入院できる病院に転院したい」
医療依存度や医療処置の内容に応じて適切な医療機関へご紹介いたします。またどのような転院先があるかなど、転院先をお調べしたり、転院先の選定のサポートをいたします。
「介護施設などの利用について知りたい」
現在介護施設にはさまざまな種類・形態があります。
病状や介護の状態により、入所できる施設が異なります。ご要望を伺いながら適切な施設情報が得られるようサポートいたします。