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午前/8:30~11:30
午後/外来医師担当表参照

休診日:日曜日、第2・4土曜日、国民の休日、12/29~1/3(年末年始休暇)

病院案内

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基本理念

病院理念

わたくしたちは、この地に歴史をきざむ熊谷総合病院に勤める医療人です。
わたくしたちは、この地にふさわしい専門的視野と未来への展望に立って、ここに新生熊谷総合病院の病院理念を制定いたします。

  • 一. わたくしたちは地域の一員として、すべての患者さんを心あたたかく迎え入れます。
  • 一. わたくしたちは地域の医療を常に高く保つため、みずから進んで学習します。
  • 一. わたくしたちは地域の未来をになう若き医療人の育成に励みます。
  • 一. わたくしたちは地域の必要に応える最新医療を提供し続けます。

そしてわたくしたちは地域のあらゆる機関と協力して世界に誇れる病診連携をこの地、熊谷に築きあげます。

基本方針

  • 病院は、地域の中核病院として、地域医療関係者と密接な協力のもとに住民の保健・健康・福祉の向上のために尽力します。
  • 病院は、医療人の教育・研修に努め、常に医療水準の向上を図ります。
  • 病院の職員は、いつも誠実に真摯な態度で患者さんに接し、患者さんの理解と選択に基づき、最善の医療を提供するように努めます。
  • 病院の職員は、お互いの人格を尊重し、持てる医療知識と技術を補完し合い、もって最善のチーム医療の実践に努めます。
  • 病院は、病める者の人格及びプライバシーを尊重しつつ、良質な医療を提供できる病院を目指します。

患者さんの権利とご協力のお願い

当院では、医療とは患者さんを中心とした医師をはじめとする医療従事者が相互の信頼関係に基づき一つのチームとなり協働してつくり上げていくものであると考えています。
熊谷総合病院の理念の下、患者さんの立場に立った良質で安全な医療を提供するため、患者さんの権利を明確にするとともに、患者さんへのご協力をお願いしております。

患者さんの権利

  1. 病気にかかった時には、一人の人間として尊重され良質で適切な医療を安全かつ公平に受ける事ができます。
  2. 病気・検査・治療の見通しなどについて、わかりやすい言葉で十分な説明と情報を受け、かつ、納得したうえで検査・治療方法などを自分の意思で選ぶ事ができます。
  3. 診断や治療について他の医師の意見を求める事ができます。
  4. 自分が受けている医療を知るために診療記録の開示を求める事ができます。
  5. 個人情報は守られ、プライバシ-は尊重されます。
  6. 健康の増進と病気の予防を自分の責任で行うための、健康教育を受ける事ができます。

患者さんへのご協力のお願い

  1. 患者さんは自身の疾病に対して自らチーム医療へ参加することが責務となります。
    疾病と戦うためには、診断や治療内容について十分に理解していただく必要があります。
    医療者に対して、意思表示や意見、疑問点など遠慮なくお伝えください。
    納得ができない場合は、他医師や他病院の意見(セカンドオピニオン)を求めることをお勧めします。
  2. 検査や処置、手術を安全に受けるためには、既往歴、家族歴、内服薬状況、アレルギーの有無などを正確かつ迅速にお伝えください。
  3. 緩和医療を受ける際には、疼痛を含めた苦痛の状況を遠慮なくお伝えください。また、死生観や治療方法についての意思もお伝えください。
  4. 医療の安全確保のために患者さんの協力が必要です。医療事故を防ぐ最も重要なことは、患者さん自身がチーム医療の一員として積極的に参加することです。医療の安全確保を目指し、当院では患者さん間違い防止や転倒転落防止などの様々な取り組みを行っています。この際に医療者の指示に従うことも安全確保につながることをご理解下さい。
  5. 院内感染防止のための取り組みにも患者さんの協力が必要です。飛沫を防止するための咳エチケット(マスクの着用など)や手洗い、歯磨きなどの口腔内清拭に努めていただきますようお願い致します。また、感染症疾患時の面会制限や抵抗力のない小さなお子さんの面会制限にもご協力ください。
  6. 以下のような犯罪行為、迷惑行為、それに準じる行為をした場合は、原則として当院での診療をお断りいたします。直ちに警察への通報や強制退院の処置を行う場合があります。
    ①医療者並びに他の患者さんへの暴言・暴力行為・脅迫・窃盗
    ②危険物の持ち込み、飲酒行為、喫煙行為
    ③入院時の無断外出及び無断外泊
    ④セクシャルハラスメントを含む迷惑行為

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domain付属施設

総合健診センター
訪問看護ステーション フェリーチェ
居宅介護支援事業所 リアン
訪問リハビリテーション

当院では、日本医療機能評価機構による病院機能評価を受審し、「病院機能評価(3rdG:Ver2.0 一般病院2)」の認定を受けています。今後も“患者中心の良質な医療を提供するため”の改善活動を推進し、病院体制の一層の充実、医療の質の向上に努め、地域に根差した信頼され続ける医療機関であり続けるために邁進してまいります。

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